こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「DAWをはじめる②」です。
前回ひょんなことからDAW(DTM)をすることになった話をしました。
もし現在DAWに興味を持っていて始めようか迷っている方がいれば参考になるかもしれません。
DAW(DTM)を始めるには機材が必要です。
もし、お金が全くなくて興味だけあるというのであればiphoneのガレージバンドやスマホの有料アプリなどでもある程度のことは出来ます。
DAW(DTM)を始める際に必要なのは予算です。
楽器も値段によって音に差が出ますがDAW(DTM)も良い機材を揃えようと思うと結構お金がかかります。エレキギタリストがエフェクターなどに散財するようにDAW(DTM)はプラグインというものにお金がかかります。しかもエフェクターと違い、いらなくなったらオークションで売って・・・というわけにはいきません。
僕もエフェクターは現在はkemperという機材に落ち着いてますが、その前にいろいろエフェクターを買って最終的にはそのエフェクターを売ってそれを元手にkemperを買いました。エフェクターは買った値段の3分の2程度で売れたのでいいのですがプラグインはバーチャルな物ですのでそういうわけにはいきません。
・・・話がそれました・・・DTMの先生が言うには
・PC
・オーディオインターフェイス
・DAWソフトウェア
・MIDIキーボード
・ヘッドフォン
・モニタースピーカー
が必要だとのこと。
調べるとびっくりするほど価格帯が違います。
安いもので5000円前後、高いものだと50万以上もします。
先ほど予算が必要と書きましたがもしPCも含め上記の機材をすべて買うことになるとPCも買うことになるので結構な出費になります。
PCといっても何でもいいわけではありません。安いPCだと途中で止まってしまったり読みこみに時間がかかったりします。DAWソフトウェアもピンキリです。
続きは次回に書いていきます。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります